共済制度のご案内_ロゴ

 花まる共済保険


  
〜入院給付金付災害割増特約・ガン重点保障型生活習慣病一時金特約付 定期保険(団体型) + 御坊商工会議独自の給付制度(見舞金・祝金・祝品制度)〜

花まる共済は御坊商工会議所会員事業所のための共済制度です。


 役員および従業員の福利厚生制度にご活用いただけます。
 
 ・保険期間は1年で自動更新、役員・従業員の福利厚生制度にご活用いただけます。
 ・病気・災害による死亡から事故による入院まで、業務上・業務外を問わず24時間保障されます。
 ・医師による診査は不要です。(告知のみでお申込みいただけます。)
 ・1年ごとに収支計算をおこなって剰余金が生じた場合には、配当金としてお返しいたします。
 ・御坊商工会議所独自の給付制度(病気による入院見舞金・事故による通院見舞金・結婚祝金・出産祝金・満了時祝品等)が付加されています。
 ・ガンや6大生活習慣で入院した場合、ガンで先進医療を受けた場合は一時金が支払われます。
 ・法人が役員・従業員のた
めに負担した掛金は、全額損金に算入できます。
     (法人税基本通達9-3-5

 ・個人事業主が従業員のために負担した掛金は、全額必要経費に算入できます。
     (昭和47214日付直審3-8


 記載の内容は花まる共済制度の制度内容の一部を記載したものです。ご加入にあたってはパンフレット、重要事項説明書(契約概要・注意喚起情報)を必ずご覧下さい。
    <引受保険会社> アクサ生命保険(株)




■ 小 規 模 企 業 共 済 制 度
 小規模企業共済制度」は、小規模企業の個人事業主又は会社等の役員が事業を廃止した場合や役員を退職した場合など第一線を退いた時の生 活の安定、あるいは事業の再建などを図るために、自ら資金を出し合って行われる共済制度です。

 この制度は、小規模企業共済法に基づき昭和40年に発足した制度で、いわば国がつくった「事業主の退職金制度」といえるものです。

 加入できる方は、常時使用する従業員が20人(商業とサービス業では5人)以下の個人事業主、共同経営者又は会社等の役員です。

 毎月の掛金は、1,000円から70,000円までとなっており、掛金全額が所得控除の対象となります。
■ 倒 産 防 止 共 済 制 度
 「中小企業倒産防止制度」は、取引事業者の倒産の影響を受けて、中小企業者が倒産する事態(連鎖倒産)又は、倒産に至らないまでも著しい経営難に陥る事態の発生を防止するための制度です。

 毎月一定金額を掛け、万一取引先が倒産し、売掛金や受取手形などの回収が困難となった場合には、掛け金総額の10倍の範囲内で共済金の貸付を受けることができる制度です。

  ● 加入資格
 加入資格は、引き続き1年以上事業を行っている以下の中小事業者です。

 ・従業員300人以下又は1億円以下の工業等の会社及び個人
 ・従業員100人以下又は3,000万円以下の卸売業の会社及び個人
 ・従業員 50人以下又は1,000万円以下の小売業、サービス業の会社及び個人
 ・企業組合、協業組合など


  ● 毎月の掛け金
 毎月の掛け金は、5,000円から80,000円となっており、貸付けは、加入後6ヶ月以上経過して、取引先事業者が倒産し、売掛金債権等について回収が困難となった場合に受けられ、返済期間は5年(据置期間6ヶ月を含む)となっています。

■ 特 定 退 職 金 共 済 制 度
 商工会議所では皆様方の事業所で働いている方々の退職後の保障のため、国の承認を受け、特定退職金共済制度を実施しております。

この制度に よって大企業なみの退職金制度が容易に確立されるばかりではなく、事業所の事務負担を軽減する面からも大変有利な制度です。

◇掛金は1人月額30,000円まで経費として全額損金に算入できます。
◇国の制度(中小企業退職金共済)との重複も認められます。
◇給付金
   退職一時金・・・被共済者(加入従業員)が退職した時
   遺族一時金・・・  〃      〃    が死亡したとき    
   年    金・・・加入10年以上の退職者が希望するとき
               (10年以上の年金として給付)
    ○ 給付金の受取人は被共済者(加入従業員)です。
      なお、本人死亡の時は労基法施行規則に定める遺族補償の順位によります。

  ● 加入できる事業主 −共済契約者−
 商工会議所の地区内である会員事業主(事業所)であれば、誰でも従業員を加入させることが出来ます。

  ● 加入するときは −任意包括加入−
 この制度に加入させるかしないかは、事業主の任意ですが、加入する場合には、全従業員を加入させるようにしなければなりません。
 (ただし14歳7ヶ月から65歳6ヶ月までの方)

 なお、事業主、役員もしくは事業主と生活を一にする親族はこの制度に加入できません。


■ 火 災 共 済 制 度
 商工会議所では、皆様方の企業や家庭を守る為、県火災共済協同組合の代理店業務を行っております。

 この制度は、中小企業の方々によって運営されている組合の事業でありますので、皆様方の利益になるように研究され、より安い掛金、より早い支払い、より簡単な手続きを本旨とされています。


  ● 契約できる物件は・・・
 建物・家財・商品・機械・原材料・製品等、契約できます。

  ● 契約額は・・・
  鉄筋コンクリート・・・1危険・・・1億5千万円まで
  準耐火造・・・・・・・・・1危険・・・・・・5千万円まで
  木造建物・・・・・・・・・1危険・・・・・・3千万円まで


  ● 契約期限・・・
   普通契約・・・・・1年
   長期契約・・・・・1年〜10年
   短期契約・・・・・1日〜11ヶ月


■自 動 車 事 故 共 済 制 度
 この制度は、火災共済と同じく和歌山県中小企業共済の代理業務として行っております。

 この制度の特長は、保険と無関係で加入車両に係る人身事故の場合、又は加入車両が被害車輌となり人身事故となった場合等、契約者に共済金が支払われる契約者(加害者)を救済する他に類のない画期的な制度であります。

   万一の事故に備えて是非ご加入いただきたいと思います。