「笑極逢々」
~ To infinity and beyond ! ~
本年度、私たち御坊商工会議所青年部は29年目を迎えます。創立から現在に至るまで、関係各所の皆様、地域の皆様、そして多くの諸先輩方、自身の家族に支えられ活動することができました。私は前年度に引き続き会長職を務めさせていただきます。前年度の経験と想いを本年度に繋げていかなければいけないと、改めて身の引き締まる思いでございます。
少子化や高齢化による労働人口の激減が叫ばれる昨今、働き方や企業の在り方を時代は強く求めており、我々青年経済人の役割は、日々増大しています。また、令和6年1月1日には能登半島にて最大震度7の大地震が発生し、多くの人々が今もなお被災生活を送っています。この和歌山県も近い未来に発生するとされている南海トラフ地震の危機に晒されています。このような大きな問題がある中で、全国的に中小企業・小規模事業者数は減少の一途を辿っており、商工会議所の会員数もまた減少しています。私たちの地域も例外ではございません。前年度は9名もの偉大な先輩方が卒業され、現在この御坊YEGには59名の部員がいます。今後徐々に部員数が減少していくことは確実となっており、部員拡大に取り組むことはこれからの御坊YEGにとって大切なことです。御坊YEGは事業活動を通じ、多くの人との出会いや交流が生まれ、そして、その仲間と共に研鑽していける場所です。
本年度は「笑極逢々~To infinity and beyond !~」をスローガンに掲げました。スローガンの通り、本年度も「笑い」をテーマにこれまで以上に笑顔になれる活動を目指していきたいと思います。これからの御坊を支えるのは、まさに私たちの世代です。その責任を意気に感じ、“無限の彼方へ”大きく前進していきましょう。この1年間尽力させていただきますので、何卒ご協力のほどを宜しくお願い致します。